メモリ比べ

わが家の常駐リナックスもこの4基でしばらく定着しそうなので、そろそろこれらのメモリ消費量を比べてみることにした。といってもやり方はごく大ざっぱで、ターミナルを起動しfreeコマンドで断続的にメモリを表示させるというもの。最初は平常時、続いてWebブラウザ起動時、Youtube動画再生時、DVDディスク再生時、といった具合だ。
その結果、たとえばxubuntu18.04だと、平常時で350MB程度、最大(YoutubeやDVD再生時)で650MB程度だった。同様に、MXは約400〜750MB、Mateは約500〜800MB、そしてニューフェースのSolydxは約400〜700MBだった。ついでに本家ubuntuもUSB起動でやってみたが、約800〜1100MBと、やはり高めだった。
これは単発的な試みにすぎないが、一応、その結果をもとに順位づけるとすれば、Xubuntu < Solydx < MX-18 < Mate < Ubuntu、という感じだろうか。ただし(本家は別として)これらの間に大差はなく、普段使いではほとんど感じないレベルだ。まあ、Xubuntuが最軽量というのは動かないだろうが…。ちなみに、Xubuntu16.04だとさらに軽く、約300〜600MBだった。
そのあと、ついでに家族用のウィンドウズパソコン (Let's Note) もこっそり覗いてみたが、なんと平常時で1.9G (1900MB) と出た。まあ、中身が違うのだからメモリも相応なのだろうが、リナックスってほんとに軽いんだなあ…とあらためて感じた。