BudgieとCinnamon

Gnome, KDEなど、重量級らしいということであまり気にとめなかったデスクトップの中に、BudgieとCinnamonがある。が、最近、これらの設定、操作感にハマってきた。

一番目を引いたのは、ウィンドウ挙動時の華麗さで、ワークスペースを循環させたり、キーボードだけで操作してみたりとあれこれ遊んでみてはいる。

まあ、ウィンドウの動き方だけでどうこうなるものでもないが、さわってみてはじめて開発者の意図のようなものが理屈抜きで感じとれた時のちょっとした喜びは、おそらくリナックスならではのものだと思う。

ということで、今年は(といってももう2月も終わってしまったが)これらの派手なOSにも手を染めてみようかなと思い始めたこの頃である。