約一年後…

久しぶりにこのプログを覗いてみると、なんと最後の更新からちょうど一年も経ってしまっているではないか!まさに光陰矢のごとし…である。

もはやその空白の期間を埋めることはできないが、きょうはその間の活動?をごくごく大まかに書き添えておきたい。

ちょうど一年前までは、主にubuntu系のリナックスを物色していたが、その後、その源流?をたどるべく、本家debianにチャレンジ。このdebian、isoファイルの種類も膨大で圧倒されてしまったが、なんとか自分なりに使えそうなものを絞り込み、他と同じようにインストールできるようになった。そこから学ぶことも多く、キザっぽく言えば、去年の秋はdebian一色だったような…

そのあと年が明けて(つまり今年)しばらくボーっとしていたが、春先からこんどはarch系に興味が湧き、endeavourosというのを手始めに、arcolinux, archlabと通過してい、ついに本家のarchlinuxにたどり着いた。コマンドインストールということで恐れ多い気がしたが、debianで散々苦労させられた経験が生きたせいか、意外と短期間で要領を掴むことができた。その後も備忘録のチェックを兼ね、たまにこのarchもインストールすることがある。

というわけで、大変カンタンではあるが、以上がこの一年間の活動で、現在、xubuntu, debian, archがわが廉価版PCで常時起動しているといった状況である。これからも(もうチョット頻繁に)リナックスの記事が書ければなあと思う。