アプリ一覧をショートカットキーでパッと開く

xubuntuをメインに使っていると、たまにはipadとか、せめて本家ubuntu並に、アプリの一覧を大画面に広げて眺めてみたいものだと思うことがある。で、今回はそれをやってみた。
まず、ファイルマネージャーを起動し、ファイルシステム→/usr/share/applicationsと開き、そこにそのアプリ一覧があることを確認しておく。
続いて、設定→キーボード→「アプリケーションショートカットキー」タブを開き、「追加」をクリック、登録画面が表示されるので、そのコマンド欄に「ファイルマネージャー名+スペース+その場所」、つまり「thunar /usr/share/applications」と入力して確定。続いてキー割当てを問われるので、「Alt+A」など、使いたいキーを実際に押して登録すると、即有効となる。
これで、PCを起動後、たまにはスタートボタンのかわりに「Alt+A」ですべてのアプリを開き、そこから使いたいアプリを起動するという、ちょっとしたタブレット気分でxubuntuを使うことができる。まあ、ふだんは標準のスタートメニューで十分間に合うのだが、たまにはこんなことをやってみるのも良い気分転換になるかもしれない。